【#25】負けまくった8月【#27】EA開発秘話①

2022年09月24日

【#26】優秀なEAと巡り会える?

【2022年9月18日発行】


こんにちは。

稼ぐロボです。




優秀なEAを選ぶことは、

FX投資家の命題の一つです。




EAを自作している人も、

購入している人も、

使うEAを選ぶという過程を避けて通れません。





自作する人と購入する人、

どちらが優秀なEAに巡り会えやすいでしょうか?





(妻ロボ)

「そんなん自作する人ちゃうの??」





(稼ぐロボ)

「ざー---んねん!!!」





(妻ロボ)

「嬉しそうやな!性格悪いな!やはりな!」





Σ( ̄ロ ̄lll)

いや・・・。

この一言で僕の性格を決めないでよ・・・。

やはりって、どういうことよ・・・。






えーっと、結論的には、、




私は、購入する人の方が、

優秀なEAに巡り会えやすいと思っています。





そのように考える理由は、

2つあります。




まず、1つ目の理由ですが、

EA選びの基準の一つとして、

リアルフォワードという要素が重要だからです。





リアルフォワードのmyfxbookがあり、

例えば、単一ロジックで、

5,000pips以上を獲得しているEAであれば、

勝てるEAの可能性は高いでしょう。






相場に対する優位性は、

利益の額でもなく、勝率でもなく、

獲得したpips数で判断すべきという考え方に基づきます。

(5,000という数字に明確な根拠はありませんが)






一方で、

この条件をクリアした上で、自作EAを使うことはできません。

なぜなら、まず自分のリアル口座で使うことになるからです。




開発者は、

まず、自分が人柱になり、実績を作るしかありません。





ちなみに、

デモ口座の成績の結果は、意味がありません。

デモ口座とリアル口座では、

値動きも出来上がるチャートも微妙に異なり、

約定も違ってくるからです。





稼ぐロボの場合(9/9時点)、



EAポートフォリオとしては、 23,848.6 pips

W2C-Angely  3,115.7 pips

W2C-Tiger  7,265.4 pips

W2C-WhiteTiger  9,861.3 pips

W2C-Ichiro  3,606.2 pips



を1年強のリアルフォワードで獲得していますが、

現状に満足することなく、

今後もpipsを獲得し続けていきたいと思います。






次に2つ目の理由は、

開発者は、他の人のEAを使わないというお話です。





例えば、私の場合、

他の開発者のEAを使うことはありません。




EAはブラックボックスなので、

「この開発者は自分よりもきちんとEAを作っているだろうか?」

このように問うたとき、肯定できない自分がいるからです。





そうなると、 私の場合、

自分で勝てるEAを作り出すしか方法はなく、

購入する人よりも、

優秀なEAに巡り合う可能性は低くなるのかもしれません。






(妻ロボ)

「そんなんもん、自作する人の例が、

アンタに偏りすぎや。」

「では、この問題は私が正解ということで。」






(稼ぐロボ)

Σ( ̄ロ ̄lll)





EAの評価基準については、

エフログ24でいろいろと説明しています。

ご参考にしていただけますと幸いです。

↓ ↓ ↓








さて、

英国の選挙も終わり、

ポンド円は、ようやく値動きが戻りつつあります。

引き続き「always平常運転」で参りましょう。





ではでは、

Good Luck !!





☆☆☆☆☆
一家に一台
「稼ぐロボ」
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆


ttr_thanks at 19:49│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【#25】負けまくった8月【#27】EA開発秘話①